おはようございます

雨がポツポツと降ってきましたね沖縄も梅雨入りしましたね

今日は3,4,5歳児の活動の様子です

★虹色組★~お箸の練習~

   お箸を持つ事が慣れたり、できるようになってきたら、実際に発泡スチロールの玩具を挟んで持ったり、お皿から出す練習です!子ども達一人ひとり、集中しながら、真剣な表情で取り組んでいました。


 お箸の持ち方や挟んで取る事が難しい時は「先生、できない/難しい」「一緒にやろう!」と声を掛けて援助してもらいながら練習に励んでいました


 練習を積み重ね。。。

 できるようになってくると~更に意欲も高まり何度も繰り返しながら、丁寧に机に並べたりし、できた喜びや達成感が感じられ子ども達もとても嬉しそうです

★星空組★~和太鼓~

始めは【挨拶】(気をつけ、お辞儀)【返事】【構え】等、繰り返し練習していきました

保育士の号令を聞いてしっかりできているかな? 格好良い姿勢になっているかな?

何度も繰り返しながら、練習に取り組みました。

↓↓↓

その成果。。。お辞儀もピシっ!とし、良い姿勢で元気良く挨拶していました

 最初は【基礎打ち】の練習。太鼓のリズムや手をしっかりと上に挙げているか確認しながら、保育士の手本を真似て一生懸命に叩いていました

また、今日は新しい太鼓のリズムを教えてもらい、子ども達もやる気いっぱいで最後まで叩く練習を頑張っていました

★輝組★~おけいこ「ひらがな」~

おけいこでは「し」「へ」「つ」「の」「ひ」「く」のひらがなの書く練習をしました。

さすが、輝組さん!話を聞く姿勢や態度、取り組む姿がとても素晴らしかったです


ひらがなを書いて練習した後、『その文字を繋げて言葉にする』というクイズを出していきました。

「し」「へ」「つ」「の」「ひ」「く」「て」

「ん。。。」と考えながら、頭を回転させている子ども達ですが、なかなか出てこず。。。

 「はいっ」と手を挙げ、「へび」「ひこうき」「しーつ」等、自信気に答える子ども達!上記にない文字、濁点や「ー」棒線を繋げると言葉はどんどん出てきますが、悩んだりと難しそうでした

保育士が様子を見守りながら、「くつ」「くし」とある文字を言葉にしてヒントに繋げていきました。その後は担任の先生とやり取りを楽しみ、大盛り上がりでした